全国の
事業所案内

お電話でのお問い合わせはこちらから

TEL.045-317-3161

【総合製作相談】受付時間/9:00~17:30(月~金)

カード製作の

お見積り、お問合せはこちらから

技術コラム

QRコード付きの学生証のご紹介!

2021年10月21日

QRコード付き学生証とは?

QRコード付き学生証とは、上図のように学生証にQRコードが印刷されているもののことを指します。一般的には縦・横の方向に情報を持っており、各種番号・生年月日・サイトURL・テキスト情報など様々な情報を入れることができます。

 

QRコード付き学生証の種類について

学生証のQRコードは大きく2種類に分けることができ、それぞれ下記でございます。

・全員共通のQRコードを作成して印刷する場合

例えば、学校のホームページのURLに飛ぶようにするなど全学生共通のQRコードを印刷する場合はこちらになります。

一部の学校の学生証は本の冊子のようになっていましたが、携帯するには大きいため、カードにQRコードを印刷して冊子の内容をホームページで確認できるようにするといった使い方も可能です。従来の学生証と比較をして携帯性も改善され、冊子の印刷費用も抑えることができるため、大きなメリットとなります。

・学籍番号など各個人に振られている番号をQRコードにして印刷する場合

こちらの場合は、出席管理システムなどを利用して、QRコードをかざして様々な管理することができます。授業の出欠管理や、それに伴う人気授業の分析など様々な活用方法があります。また当社にお任せいただけますと、Excelデータで学籍番号などの共有頂き、当社のQRコード発行システムで作成することができます。QRコードを共有していただき、そのままカードに反映することも可能です。

 

QRコードの付き学生証のメリット、ICカードとの比較

・コストが安い

QRの使い方としては、印刷されたものをリーダーでスキャンするだけです。そのためICチップの入ったICカードは必要なくなり、通常のプラスチックカードに印刷するだけで使用できます。ICカードと比較をして、カード本体に費用がかからないことから1枚あたりのコストを抑えることができます。

・動作不良が発生しにくい

ICカードはカード内部のICチップが故障したり、配線が断線したりすることで、動作不良が発生する場合がありますが、QRやバーコードではその心配がありません。また、一般的な使用・用途であれば耐久性に関しても問題はありません。

 

QRコード付き学生証なら日本貿易印刷株式会社にお任せ下さい

カード印刷・発行センター.comは、カード印刷・発行のプロとして豊富な加工技術を有しております。また、当社の強みは、カード発行だけでなく発送、回収、破砕まで一貫対応することができることです。カード印刷・発行における駆け込み寺としてお困りごとの解決をさせて頂きます。今回ご紹介したQRコード付き学生証に関しても実績がございますので、是非お気軽にご相談ください。

 

>>学生証発行に関する詳細ページはこちら

>>お問合せはこちら

オンライン動画

カード発行にまつわる事務作業の工数削減と
それに伴うコスト削減の方法を
動画にてご説明しております!

ご依頼方法・納品までの流れ よくあるご質問 保有設備一覧 日本貿易印刷コーポレートサイト