全国の
事業所案内

お電話でのお問い合わせはこちらから

TEL.045-317-3161

【総合製作相談】受付時間/9:00~17:30(月~金)

カード製作の

お見積り、お問合せはこちらから

技術コラム

通学定期券購入兼用証明書とは?学生証一体型のメリットと種類について解説!

2021年10月21日

通学定期券購入兼用証明書とは?­­

通学定期券購入兼用証明書とは、電車通学やバス通学などの公共機関を利用する学生が、通学定期券を購入する際に必要な証明書のことを指します。

通学定期券購入兼用証明書は学生証の裏面に記載され、一体となっているケースが多いです。

 

通学定期券購入兼用証明書には、主に以下の内容が記載されています。

 

・学校名

・学籍番号

・氏名

・年齢

・有効期限

・通学区間

・発行年月日

・発行駅

 

 

通学定期券購入兼用証明書のメリットとは?

 

・管理が容易

学生証一体型の通学定期券購入兼用証明書は学生証とは別に通学証明書を持ち歩く必要がないため、学生は証明書を楽に管理することができます。

また、紙の通学証明書を発行した場合、破れたり傷んでしまったといった理由で再発行が必要になることがありますが、プラスチックの学生証と一緒に管理することで、そのような再発行は不要になります。

 

・学校側のコストダウン

通学定期券購入兼用証明書がない場合、通学証明書を発行する必要があるため、学校は別途紙を用意する手間やコストがかかってしまいます。

通学定期券購入兼用証明書を学生証と一体化させることで、これらの手間、コストを抑えることができ、学校側にとってメリットとなります。

 

 

通学定期券購入兼用証明書の種類

 

・サインパネル加工をして、記載ができる形式

サインパネル加工とは、プラスチックカードにボールペンでの記入が出来るようになる加工のことを指します。

クレジットカードの裏面にあるサイン欄などにも使われている加工です。

カード印刷・発行センター.comでは、お客様の要望に合わせて、カードの全面あるいは一部分のみにサインパネル加工をするなど、柔軟に対応することができます。

 

・シールを貼付して、その上に記載する形式

学生証の裏面にシールを貼り付け、その上に記載する形式です。

住所変更などがあり、通学区間に変更があった場合には、シールを上に貼り付けることで対応でき、学生証を再発行する必要はありません。

カード印刷・発行センター.comでは、学生証カードとシールの製作を行っています。

(お客様にカードへのシールの貼り付けを行っていただく必要がございます。)

 

 

カード印刷・発行なら日本貿易印刷株式会社にお任せ下さい

いかがだったでしょうか。

カード印刷・発行センター.comでは、お客様の実現したいこと、費用などに合わせて、プラスチックカードの学生証と通学定期券購入兼用証明書の製作を行っております。

 

カード印刷・発行センター.comは、カード印刷・発行のプロとして豊富な加工技術を有しております。また、当社の強みは、カード発行だけでなく発送、回収、破砕まで一貫対応することができることです。カード印刷・発行における駆け込み寺としてお困りごとの解決をさせて頂きます。

 

>>お問合せはこちら

 

 

 

オンライン動画

カード発行にまつわる事務作業の工数削減と
それに伴うコスト削減の方法を
動画にてご説明しております!

ご依頼方法・納品までの流れ よくあるご質問 保有設備一覧 日本貿易印刷コーポレートサイト