全国の
事業所案内

お電話でのお問い合わせはこちらから

TEL.045-317-3161

【総合製作相談】受付時間/9:00~17:30(月~金)

カード製作の

お見積り、お問合せはこちらから

技術コラム

資格証発行に関して

2021年4月16日

今回の記事では、資格証発行に関して詳しくご紹介いたします。資格証の発行でお困りの総務・購買担当者様は、ぜひカード印刷・発行センター.comを運営する日本貿易印刷にお任せ下さい。

 

資格証発行とは

資格証の発行とは、自治体、各種団体が修了者、試験合格者に対して、資格証認定証や修了証を印刷会社に発注し修了者、試験合格者の手に届くまでの一連の工程のことです。以前は紙で修了証明や資格証を発行することが多かったのですが、近年持ち運びやすく、保存性の高いカード型の資格証を発行するケースがかなり増えています。カード型の資格証発行のステップを以下に示します。

ステップ1:委託する印刷会社を決める。

ステップ2:印刷会社と一緒に資格証カードのデザインを決める。

ステップ3:試験合格者の登録情報を確認して、データを印刷会社に送る。

ステップ4:印刷会社は資格証カードを発行する

ステップ5:発行した資格証カードを修了者、試験合格者に届ける。

 

資格証発行のポイント

資格証の発行を依頼する側として事前に確認するべきいくつかのポイントをご紹介致します。

・何枚から発注できるかを確認する。

弊社日本貿易印刷では1枚から発行できますが、印刷会社によって発行枚数に対して数十枚、百枚などの最低枚数制限を設けられている場合が多いです。そのため、普段一回当たりの試験、あるいは検定で大体どれぐらいの合格者が出るのかを確認する必要があります。

・納期を確認する。

発注枚数や印刷会社、時期によって納期が変動する可能性がありますので、資格証発行の際に印刷会社に納期を確認する必要があります。納期は基本10日から2週間の企業が多いですが、弊社日本貿易印刷ではフレキシブルに対応することが可能です。

・資格証カードのデザインと記入できる項目を確認する。

資格証カードには、基本は以下の項目が含まれています。

資格名、級数

顔写真

カード番号

名前

生年月日

交付日付

有効期限

発行協会

顔写真があるものとないもの両方があります。国家資格や本人確認が必要なものなどには基本顔写真を入れることが多いのですが、公共機関などで身分証にならないカードには顔写真を入れないこともあります。

 

資格証発行ならカード印刷・発行センター.comにお任せ!

カード印刷・発行センター.comでは、資格証印刷・発行のプロとして豊富な加工技術を有しております。また、当社の強みは、資格証印刷・発行だけでなく、紙媒体で写真、文字内容を提供されても、スキャン(データ化)してカードに追加することは可能です。また、データ化する際に入力ミスの確認もサービスとして提供しております。更に環境にやさしい再生可能の材料での制作は可能です。カード印刷・発行における駆け込み寺として、お困りごとの解決をさせて頂きます。

オンライン動画

カード発行にまつわる事務作業の工数削減と
それに伴うコスト削減の方法を
動画にてご説明しております!

ご依頼方法・納品までの流れ よくあるご質問 保有設備一覧 日本貿易印刷コーポレートサイト