全国の
事業所案内

お電話でのお問い合わせはこちらから

TEL.045-317-3161

【総合製作相談】受付時間/9:00~17:30(月~金)

カード製作の

お見積り、お問合せはこちらから

技術コラム

マイフェアカードとは?マイフェアカードの活用方法についてご説明します!

2021年9月16日

マイフェアカードとは

マイフェア(Mifare)カードとは、国際通信規格(ISO14443)に基づいた非接触型ICカードの一種です。マイフェアカードは、FeliCaに比べ圧倒的に安価のため、世界的に最も多く採用され、およそ40億枚以上出荷されていると言われています。ではマイフェアカードの具体的な活用方法についてご紹介します。

 

マイフェアカードの活用方法について

マイフェアカードの用途と言えば、会員カード、ポイントカードなどに使われているイメージが強いかもしれませんが、実は様々なところで活用できます。例えばホテルやオフィス、学校、工場、倉庫などです。入退室を管理する場合、マイフェアカードを導入するとよりスムーズになります。

 

直近では、ホテルでマイフェアカードをカードキーとして使いたいということでお引合を頂きました。マイフェアカードにすることで、万が一お客さんがカードキーを紛失しても、システムで簡単に解錠パスワードを変えることができ、客室のセキュリティ性を向上させることができます。その他にも、一部の観光地ホテルでは、カードを記念品として、そのまま渡すサービスも提供できるなどメリットが多くなります。

 

当社はカードキーの製作実績が多数あり、カードキーのデザインや色味、木目調のカードを使用したマイフェアカードの提案、製作が可能です。また、木材を使用する場合、一般的に厚みが厚くなってしまいますが、当社では薄いものも製作可能です。またキーホルダータイプ、キーチェーンなどカード以外の形状も提案可能です。

 

【提案した商品】

>>RFID Wood Card

>>ホテルカードキー

 

カード印刷・発行なら日本貿易印刷株式会社にお任せ下さい

カード印刷・発行センター.comは、カード印刷・発行のプロとして豊富な加工技術を有しております。また、当社の強みは、カード発行だけでなく発送、回収、破砕まで一貫対応することができることです。カード印刷・発行における駆け込み寺としてお困りごとの解決をさせて頂きます。

>>お問合せはこちら

オンライン動画

カード発行にまつわる事務作業の工数削減と
それに伴うコスト削減の方法を
動画にてご説明しております!

ご依頼方法・納品までの流れ よくあるご質問 保有設備一覧 日本貿易印刷コーポレートサイト